番外編 第1回大足女子会開催レポート【前編】

2018年2月21日

大足歴の自己紹介

たむら: 司会のたむらです。今日はお集まりいただきありがとうございました!
僕自身は男性としては足が大きい方ではないんですが、今日はみなさんの話をとても楽しみにしていました。

たかぎ: 初めまして、たかぎりょうこです。
身長154cm、足のサイズ26.5cmです。ちびなのに手足がやたら大きいですよ〜。

わかめ: 私は170cmの25.5cmです。

キシコ: 私も170cmの25cmです

まるこ: 私は169cmの25.5cmです。

なお: 私も同じく169cmの25.5cmです!

 

たかぎ: わーやっぱり皆さん背が大きい! アンバランスなのは私だけか〜。
私だって小さい頃は「足が大きいから背が高くなるね」ってよく周りに言われたんですよーぜんぜんならなかったけど(笑)。

キシコ: いや〜今回この座談会、他に出られる人いるかなぁと思って声かけてみたんですが、これくらいの身長の人でも「24.5cm」っていう人が多いんですよ。

わかめ: あ、わかる。私も24.5cmをずっと履いていた時期あった!

全員: あーーっ、その時期、私にもあった!!!

 

大足あるある① 必ず24.5cmだと思い込もうとした時期がある

たかぎ: え、もしかしてみなさん、市販でぎりぎりサイズの24.5cmに大きな足をねじ込んでいた時期があったんですか?!
ちなみに私は25歳まで、自分の足は24.5cmだと本気で思い込んでいました!

わかめ: そうですよ、痛いのに足詰め込んでましたよ〜。

キシコ: 私も。でもなんで私の靴こんなにすぐ壊れちゃうんだろうって思ってた(笑)。

まるこ: そうそう! 高い靴買っても壊れちゃう。本当に悲しかったなぁー。

たむら: そうまでしてやっぱり24.5cmでいたいもんですか?

 

全員: そりゃそうですよ〜〜〜!!!

 

キシコ: 認めたくなかったんだって〜自分が標準サイズじゃないって。

なお: それにいまは少しずつ変わってきたけど、そもそも25cm以上ってどこでも売ってるわけじゃないしー。

まるこ: そうそう、売っていても選択肢がすごく少ないの。これが可愛いから選ぶ、じゃなくて、とりあえずこれが入るから選ぶっていう悲しい選択。

たむら: みなさん凄まじいご苦労をされてるんですね……。

大足あるある② 海外の大きいサイズは当然試してみた

たかぎ: そういえば、日本では大きいサイズが少ないから、海外で買ってみようと思ったことあります。
私はハワイで買いまくって、帰りの荷物がほぼ靴だらけでした。

全員: それトライしたことある(笑)。

 

たかぎ: やっぱり、大足女子たるもの、一度は海外物に走るのが常道なんですね!(◎_◎;)

キシコ: 確かに。ちなみに、その靴っていまでも履いてます?

たかぎ: それがですねぇ、あのときは履ける靴がいっぱいあることとか、自分よりさらに大きいサイズの靴がまだまだあることに興奮しちゃったのか、日本に帰ってきたら合わないデザインだってことに気づいてなかったんですよね……。

まるこ: あぁ、わかる。色も単色で、しかも派手めな色だったり、デザインもわりと大雑把なのが多いというか。

たかぎ: はい……でも「履ける(入る)靴」だから何年もとってあります。なかなか捨てられないんですヨォ〜。

わかめ: それだけ私たちにとっては「入る」ってことがすごく大事なことなんだよね。

なお: でも、本当は入ることは当たり前で、普通に「可愛い」靴が履きたいし、いくつもある中から選びたいですよねー

 

まるこ: そんな夢みたいな日がくるんでしょうか……(遠い目)。

 

たむら: そのためにChoushoeは頑張ってます!
この後試着会もあるので、皆さんたくさん試し履きしてみてくださいね♪

たかぎ: じゃあ、まず自分の足の形に合った靴を選ぶために、足のサイズの簡易測定をしてみましょうか。

キシコ: ちゃんと測ってもらうのって初めてなんですよ〜。

たかぎ: 意外とみなさん、自分で思っているサイズと違うってことがあるんですよー。 じゃあ、キシコさんから測ってみましょう。

足のサイズ計測会開始

たかぎ: ストッキングのままでかまわないので、しっかり足が地面に着くようにしてこの椅子に座ってください。

キシコ: えー、夕方になると足って浮腫んでくるんですよね?
さらに大きいサイズにでちゃうかも〜(涙)。

たかぎ: それはね、よく聞くんですけど、靴研究の専門機関によると、意外と人それぞれで、夜になると足のサイズが小さくなるっていう人もけっこういるんですよ〜。

キシコ: では、気を取り直して。

たかぎ: 「キシコさん、右足の全長は24.2cmですね! 足囲は24.1cm」

キシコ: 「え、私の足、24.5cm以下なの!?」

 

たかぎ: 「そう一瞬喜びたくなりますよね(笑)。でも実は外国製品の多くは、靴自体のサイズなんです。だから、実際のサイズは、女性だったら、1.5cmくらい足した靴サイズになるんですよ。

 

キシコ: 「じゃあ、結局私のサイズは24.2+1.5で25.7cmってことー。むしろ0.2cmいつもより大きい判定だー(汗)。

たかぎ: 「もちろんこのサイズも、靴メーカーによって本当に細かなところで変わってくるので、あくまで自分の足の長さと高さを知るためだと思って、あんまり気にしないことです♪」

たむら: 「そうそう、実際には履いてみないとわからないということですね! では計測ができた人から、それぞれの大きさと幅に合いそうな靴をどんどん試着していきましょうか!」

全員: それ、早くやろう(笑)。

 

というわけで、いよいよ楽しい大きい靴いっぱいの試着会が始まりました!

次回は後編で、「履ける靴の多さにテンションの上がりすぎた大足女子たち」がさらに盛り上がる姿。

そして、そのままのテンションでさらに飛び出す「大足あるある」

足計測の結果、4人の足の形の違いによる選ぶべき靴の違いなどもお伝えしたいと思いますので、「実は自分の足にどんな靴が合っているのかわからない」という貴女はぜひ楽しみにしていてください♪

 

後編に続く!