「足が大きいと身長が高くなる」はホント??

2018年5月10日

こんにちは!
ChouShoeの中の人です。

 

最近は足が大きな女の子が増えて来たのでしょうか??
ありがたい事に、中高生からの質問やご注文もちょこちょこ増えてきました。

 

そこで、こんな質問が。

「足が大きいと身長が高くなる」はホント??

 

確かにそう言いますよね!
よく聞くこの話、本当でしょうか?

今までお会いした成人の大足女子の平均をとると、確かに日本人全体の平均より背が高い!
ただ、そんなにビックリするほど高いかなぁ。。。って数字でした。

なので中の人、ちょっと調べてみました。

 

結論から言うと、足のサイズが大きい子が背が高くなるのかどうかは、医学的には証明されていません。

 

ではなぜ、「足が大きいと背が伸びる」と言われるようになったのでしょうか?

おそらく、骨の成長するスピードが関係していると考えられています。

成長期の子どもは、骨が急速に大きくなります。
しかし、部位によって骨の成長スピードが異なるのです。

多くは、まずは手足の骨から成長します。それから、最後に胴体の骨が成長します。

このことから、手足が大きい子は、これから体全体の骨も大きくなり、身長が高くなると期待できます。

 

でも実際には、足が大きくても身長が低い子も、その逆の子もいます。
足の大きさと身長の伸びしろには、これといった相関はなく、医学的にも証明されていないようです。

でも、ある程度の目安にはなるかもしれません。

 

それから、あくまで自分の周りの話ですが、足の大きい人って歳を重ねても最後まで自分で立ったり、歩いたり出来る人が多いですね。

足が大きいって、本当に天からのギフトですよ!

 

言わずもがなですが、足とは一生の付き合いです。
顔のように整形したりできません。

大足をプラスにとらえて、上手く付き合っていきましょう!