目指せ足元美人Ⅱ 簡単にできる猫背改善ストレッチ

2018年2月7日

「ハイヒール歩き方講座Ⅰ」でもご紹介させて頂いた通り、猫背は足元美人の天敵。

美しい歩き方とはあまり関係なさそうですが、かかとを引きずったり、つま先が引っかかったりする一番の原因です。

 

足元だけではなく、全体のシルエットを造る上で姿勢はとても重要!

猫背を治す方法ってたくさんありますよね。四つん這いになって猫の伸びのようなポーズをとったり、腰を後ろに反らして肩甲骨を動かしたり。。。。

 

 

でも、猫背を治すのに一番いい方法。そ、れ、は。。。

 

「普段から猫背の姿勢にならないようにする事」

なんです!

 

でも、デスクワークで集中したりすると、ついつい普段から猫背になってしまう!

なんて方も多いですよね。

 

 

そこで今回は、そんな猫背姿勢を定期的にリセットできる超簡単ストレッチをご紹介します。

 

猫背が長時間続くと背中の筋肉が硬まってしまってストレッチをしてもなかなか緩んでくれません。

なので背中の筋肉が硬くなる前に猫背を一度リセットし、余計な緊張が起きないように予防するのがこのストレッチの目的です。

 

 

 

手順は以下の通りです。

 

①椅子に座る。

 

②両腕を上にあげる。

ポイント: 腕を上から誰かに引っ張られているような感じで伸ばしてください。

こうすると自然と肩甲骨が動き、背中の筋肉を緩めてくれます。

 

③そのまま5秒キープ。

ポイント: 腕を上げているときは肘を伸ばして、左右の手を重ねないように気をつけてください。

肘が曲がっても、手が重なっても、肩甲骨がうまく動かなくなるので背中の筋肉が緩みません。

 

④ゆっくり腕を下ろして、太ももの上に手を置く。

 

⑤肩の力を抜いておしまい。

 

 

 

あら不思議、自然と姿勢が伸びてきませんか?

 

以上のやり方を猫背が気になった時にやってみてください。

一日に何回やってもOKですよ!